疑問符と促音便

ブログを始めよ、という天啓の元

崩壊rising

そういや実家暮らしの頃に刃牙読んでて「フリチン」って単語が出てきたんだよね、筋トレ後にシャワー浴びててふと思い出したんですけど。

世の中にはフルチン派しかいないと思ってたんでちょっとびっくりしたよね。

 

 

閑話休題、最近崩壊3rdっちゅう激マブでハイカラ、ナウでヤングな超面白いゲームにハマって生活が崩壊しかかってるんですけど、よく考えたら元から昼夜逆転ヴァンパイア生活だったわ。創造の前には破壊ありって言うし誰かこの生活リズム破壊して。

このまま崩壊3rdのことを10000文字綴ってもいいんだけどたぶん3文字目あたりでブラウザバックされちゃう(既にされている可能性も否めないが)ので、今回はこういうナウいコンテンツについて喋っちまうか、チチ!

 

昨今はスマホゲーにしろYouTuberにしろ多彩な分野で色んなコンテンツが生まれては死んで生じては消滅してを繰り返していて、とにかくもう、その回転率がすごい。ハムスターの寿命よりコンテンツの誕生⇔命日のサイクルが早い。頭おじいちゃんになりそうよ!

こういう傾向を、いわゆる「文化の産業化」という。文化があたかも工業生産物のように大量生産されて消費されるってことよ。もっとかいつまんで言えば、コンテンツの一部が他と異なっているだけで、尚且つそのパーツが相互に交換可能であることが多い=大量生産物的=類似品が多いってことね。

例えば映画だと似たような恋愛モノが散見されるし、ジャンプの読み切りだと一宿一飯の恩義で悪党を討伐する漫画ばっか。擬人化萌えゲーの跋扈や偉人美化コンテンツとか世の中には盛りだくさんで、それはもう枚挙に暇がないのが現状だ。ちなみに俺は戦国BASARA織田信長が好きです。

同時にクリエイターってすごい努力してるんだな~~~~って思うわけよ。売れてもそれが一過性のものならダメ、継続的に売っていくには!?って日々苦悩してんだろうねって思うとそりゃもうね、ゲームに課金する財布も緩んじゃうってものよ。しゃーない、お布施だもの、頑張って欲しいんだもの、決して我欲に負けてシコエロキャラが欲しい!とかじゃないもの。ヌキヌキ!鯖がほしいとかじゃないもの。

以上を読んだ皆は、明日から「なんでエクザ○ルっていつも同じ曲なの?」って聞かれた場合、「それは...文化の産業化だよ。」と答えてあげよう。二人ともエ○ザイルファンに殴られます。

 

 

 

長々と書き連ねて結局何が言いたかったのか。

 

要するに、僕はフルチン派だということです。

 

 

 

 

 

 今日のオマケ:富士葵を推せ!!!!!!!!!

youtu.be